2010年1〜3月のトピックス

突然喪中となったため年初のご挨拶は遠慮させていただきます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2010年1月1日

ふと「色彩雫」の新色は出てないかなぁと久しぶりに PILOT のサイトをチェックしてみると、新しいペンが出ていました。カスタム ヘリテイジ91。ウェブで見た限り、セーラーのプロギアスリムに似ていると思いましたが、サイズが結構違っていて、カスタム74 とほぼ同じ大きさのようです。ニブもカスタム74 と同じ 14K 5号ですし、お値段も同じなので、カスタム74 の別バージョンという印象ですね。抜群の安定感を誇るカスタム74 の別デザインでこういうのもアリじゃないでしょうか。「色彩雫」からボディーカラーを取っているのも好印象です。個人的には、ヤマグリの M あたり、ちょっと欲しいかもしれません。

2010年2月9日

バレンタインプレゼントとして、妻と娘からもらいました。ザッセンハウスのコーヒーミルです。ペンとは全く関係ないと思われるかもしれませんが、コーヒー豆を挽くという極めてアナログな作業を行う道具として、ペンに通じるものがあります。そして、ドイツ製で旧型番はなんと 169 なのですよ。モンブランのスケッチペンと同じく。

2010年2月12日

ちょっとしたブツ撮りに使っていた SONY DSC-WX1 は、片ボケが酷かったので修理しました。だいぶ良くなりました。ということで、最近ひしひしとジェントル緑の良さを再実感しているところ。もうちょっとダケ彩度を落とせば言うこと無し。もうちょっと余裕ができれば、インク調合しちゃうんだけど。

2010年2月20日

今まで、ちょっとしたブツ撮りにはコンデジを使っていましたが、ちゃんとした機材はあるのだから、無精をせずに本格的に撮ってみました(今回のはちょっと光を回しすぎてますが・・・)。今後、気合いが入ったときはちゃんとブツ撮りしようと思います。

2010年3月2日

土産でもらった色彩雫【深緑】。この緑も相当いいです。筆記直後はビリジアンっぽい、ちょっと青っぽい緑なのに、乾くと色相が青→緑へとシフトして、深緑が現れます。この色の変化も楽しいです。ジェントルの若草的緑もいいんですが、やっぱりコッチの方かなぁという気がします。微妙な違いながら、確実に惹きつける色を出してきますねぇ、色彩雫は。

2010年3月9日

Signature